ページ内移動用のメニューです。

よくあるご質問(Q&A)

三井不動産レジデンシャルリースにご入居の皆様からよく寄せられるご質問とその回答をご覧いただけます。

  • ※首都圏において、一部対象外物件がございます。

各種設備について

照明

電球の交換方法は?

電球の一般的な交換方法を以下のリンク先をご参照の上、お客様ご自身でお取替えをお願いいたします。
詳細な交換方法は取扱説明書をご確認ください。

⇒ご入居ガイドブックP45にも記載がございます。

注意事項

  • 電気器具のメンテナンスをするときは、電源を切ってから作業をしてください。
  • グローランプが付いているタイプは、蛍光灯ではなくグローランプが切れている場合があります。グローランプの交換をお試しください。

換気扇

換気扇が止まらない場合は?

連動型(浴室・洗面所・トイレ)換気扇の場合、すべてのスイッチを切らないと止まりません。尚、切にした後、すぐに止まらない仕様の場合もございます。

また、24時間換気システムが備え付けられている建物では、スイッチを常時ONにしておいてください。

⇒24時間換気システムについては、ご入居ガイドブックP28・64もご覧ください。

上記をお試しいただいても換気扇が止まらない場合は、恐れ入りますが備付換気扇のメーカー・型式をご確認の上、当社までお電話でお申出下さい。

関連するよくあるご質問(Q&A)

洗濯機・乾燥機

洗濯機・乾燥機の乾きが悪い場合は?

取扱説明書を参照して定期的に乾燥フィルターの清掃をお試しください。

また、洗濯物の種類や量により、ご使用方法が異なることがありますので、お手数ですが、取扱説明書にてご確認いただきますようお願いいたします。

上記をお試しいただいても解消されない場合は、恐れ入りますが、備付洗濯機・乾燥機のメーカー・型式をご確認の上、当社までお電話でお申出下さい。

注意事項

  • お客様の過失による不具合の場合には、費用はお客様にご負担いただきますので予めご了承ください。

各種機器のフィルター・カートリッジの交換・清掃

各種機器のフィルター・カートリッジの交換・清掃をしてもらえるの?

設備故障ではない消耗品の交換・清掃はお客様自身にてご対応をお願いします。メンテナンス方法は、各機器の取扱説明書で確認してください。

【専門の業者をご紹介することも可能ですので、ご希望のお客様は当社までお電話でお申出下さい。費用はお客様にご負担いただきますので予めご了承ください。】

注意事項

  • 電球などの交換や電気器具のメンテナンスをするときは電源を切ってから作業をしてください。
  • 各種機器のフィルター・カートリッジにホコリや汚れがたまると、各機器の能力が低下したり、臭いやカビの原因になります。
    季節の変わり目や、調子が悪いときには、チェックしてください。また、定期的に清掃をしていただきますようお願いいたします。

⇒ご入居ガイドブックP27にも記載がございます。

関連するよくあるご質問

エアコンの効きが悪い場合は?

取扱説明書をご確認の上、以下の点をご確認ください。

  • 運転条件設定(温度・風量・風向や機能選択)をご確認ください。設定温度と室内温度で一定の差がないと動作しない場合がございます。
  • ホコリなどが付着すると風量が低下します。フィルターの清掃をお試しください。
  • ※市販のエアコンクリーニング剤はご使用されないようお願いいたします。(機器内部に溶剤が付着して、目詰まりや水漏れが起こる恐れがあります)

上記をお試しいただいても改善されない場合は、恐れ入りますが備付エアコンのメーカー・型式をご確認の上、当社までお電話でお申出下さい。

【専門の業者をご紹介することも可能ですので、ご希望のお客様は当社までお電話でお申出下さい。費用はお客様にご負担いただきますので予めご了承ください。】

⇒ご入居ガイドブックP42、43にも記載がございます。

注意事項

  • お客様の過失による不具合の場合には、費用はお客様にご負担いただきますので予めご了承ください。
関連するよくあるご質問(Q&A)
エアコンから異臭がする場合は?

エアコン内部にホコリや汚れがたまると、異臭が発生することがありますので、定期的にフィルター清掃を行ってください。

  • ※市販のエアコンクリーニング剤はご使用されないようお願いいたします。(機器内部に溶剤が付着して、目詰まりや水漏れが起こる恐れがあります)

上記をお試しいただいても改善されない場合は、恐れ入りますが備付エアコンのメーカー・型式をご確認の上、当社までお電話でお申出下さい。

【専門の業者をご紹介することも可能ですので、ご希望のお客様は当社までお電話でお申出下さい。費用はお客様にご負担いただきますので予めご了承ください。】

⇒ご入居ガイドブックP43にも記載がございます。

関連するよくあるご質問(Q&A)
結露・カビを防ぐには?

主に以下のことをおこなってください。

  • 十分な換気をする。
  • 結露が生じたときは、すぐに拭き取る。
  • こまめに掃除をして、カビの栄養源となる汚れを取る。

⇒ご入居ガイドブックP29にも記載がございます。

注意事項

  • 上記に記載された内容等を行わずカビが発生した場合は、その復旧やお客様の衣類・家財などの被害に関する費用はお客様にご負担いただきますので予めご了承ください。
関連するよくあるご質問(Q&A)

カテゴリから探す

お客様サポート窓口C-desk(ご入居者様専用)

お客様サポート窓口 C-desk

お客様サポート窓口 C-deskは「ご入居の皆様」と「三井不動産レジデンシャルリース」をつなぐ窓口です。ご遠慮なくご利用ください。

ページトップへ