ページ内移動用のメニューです。

よくあるご質問(Q&A)

三井不動産レジデンシャルリースにご入居の皆様からよく寄せられるご質問とその回答をご覧いただけます。

  • ※首都圏において、一部対象外物件がございます。
  • ※関西圏・愛知県にある物件は「ご契約に関するよくあるご質問」、「鍵・暗証番号に関するよくあるご質問」は対象外となります。

ご契約名義の変更方法について

契約名義を変更したい場合は?

名義変更のお申出は、以下の「関連するよくあるご質問」で申込時に必要となる書類と条件、手数料をご確認の上、必ず現ご契約者様からお電話でお申出ください。

名義変更お申込書類一式を郵送でお送りいたします。ご入居時と同様に申込書等の必要書類をご提出いただき、所定の審査をさせていただきます。

  • ※審査に1週間以上要する場合がございます。
  • ※審査に必要な書類を追加でご提出いただく場合がございます。
  • ※連帯保証人様の追加または保証会社のご利用をお願いする場合がございます。

注意事項

  • 申込内容・審査結果によっては、名義変更をお断りさせていただく場合もございます。
  • 審査結果の内容につきましては、一切ご開示する事はできません。
申込時に必要となる書類は何があるの?
  • 変更後の名義を【法人契約】で希望される場合、以下の書類をご提出ください。
    1. ①入居申込書
    2. ②会社概要の分かる書類(会社案内または決算報告書等)
    3. ③ご入居者の在職を証明するもの(在職証明(社員証)または内定証明書等
    4. ④名義変更依頼書(入居申込書と合わせてお送りいたします。)
  • 変更後の名義を【個人契約】で希望される場合、以下の書類をご提出ください。
    1. ①入居申込書
    2. ②ご本人様確認の公的証明書(運転免許証の表裏面・パスポート・外国人登録証等)の写し
    3. ③在職証明(社員証・社会保険証・内定証明書等)の写し
    4. ④名義変更依頼書(申込書と合わせてお送りいたします。)
  • ※審査に必要な書類を追加でご提出いただく場合がございます。
名義変更を行うのに必要な条件は?

名義変更のお申込ができるのは、主たるご入居者様が継続してお住まいになる場合です。

また、現在の契約の原状回復義務は新契約に引き継いでいただきます。変更希望日については、申込書類送付日から1ヶ月以上先のご変更希望にてお申込ください。

  • ※敷金等ご返金の場合は、新ご契約者様からのご契約金入金確認後、現ご契約者様にご返金いたします。

注意事項

  • 名義変更時に、賃料等の契約条件が変更となる場合がございます。
  • 覚書で名義変更する場合、原契約内容(契約書・重要事項説明書等)は必ず現ご契約様から新ご契約様へ引き継いでください。
  • お申込後以降は、原則名義変更のお申込を取消しすることができませんのでご注意ください。
名義変更をするのに手数料はかかるの?

現在の契約の残存期間を引き継ぐ場合は50,000円(税別)となります。
但し、敷金の入替希望又は新規契約書の締結をご希望される場合は、新たに2年間の賃貸借契約を締結することとなり、礼金として賃料1ヶ月相当額となります。

  • ※駐車場のみの名義変更または連帯保証人変更は20,000円(税別)となります。
  • ※更新料または更新事務手数料をいただく契約で、更新時にご変更される場合には、手数料は免除とさせていただきます。

関連するよくあるご質問

三井不動産レジデンシャルリース(株)から届く書類の送付先を変更したい場合は?

ご契約者様より、当社までお電話でお申出下さい。
「変更届」をお送りいたしますので、変更事項をご記入の上、ご契約者様のご署名・ご捺印(実印)をいただき、ご返送ください。

関連するよくあるご質問(Q&A)
電話番号が変わった等、届出内容に変更が発生した場合は?

契約更新のお知らせと合わせて、「連絡先等確認書」を同封させていただいております。変更内容を記載のうえ、ご契約者様のご署名・ご捺印をいただき返送ください。

注意事項

  • 結婚されて姓が変わられた方が、ご契約者様の場合には、変更届と合わせて新しい実印の「印鑑登録証明書」をご同封ください。
  • 口座引き落としをご利用されている方で、口座名義人の氏名が変更になる場合には、お電話の際に合わせてお申出下さい。
  • 主たるご入居者様の入替え又はご友人のご入居は、お断りさせていただいております。
  • ご契約者様の名義および連帯保証人様のご変更については、「連絡先等確認書」ではお手続きが出来かねますので、ご希望の場合には当社までお電話でお申出下さい。

カテゴリから探す

お客様サポート窓口C-desk(ご入居者様専用)

お客様サポート窓口 C-desk

お客様サポート窓口 C-deskは「ご入居の皆様」と「三井不動産レジデンシャルリース」をつなぐ窓口です。ご遠慮なくご利用ください。

ページトップへ