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よくあるご質問(Q&A)

三井不動産レジデンシャルリースにご入居の皆様からよく寄せられるご質問とその回答をご覧いただけます。

  • ※首都圏において、一部対象外物件がございます。

その他生活に関するお問い合わせについて

結露・カビを防ぐには?

主に以下のことをおこなってください。

  • 十分な換気をする。
  • 結露が生じたときは、すぐに拭き取る。
  • こまめに掃除をして、カビの栄養源となる汚れを取る。

⇒ご入居ガイドブックP29にも記載がございます。

注意事項

  • 上記に記載された内容等を行わずカビが発生した場合は、その復旧やお客様の衣類・家財などの被害に関する費用はお客様にご負担いただきますので予めご了承ください。
関連するよくあるご質問(Q&A)
地震後に収納扉が開かない場合は?

耐震ラッチが作動していることが原因と考えられますので、扉の上部を「カチッ」と音がするまで強く押し、耐震ラッチの解除をしてください。

  • ※耐震ラッチとは、地震でゆれた時に、扉が開かないようにロックがかかって、中の物が飛び出さないようにするものです。
ライフライン(電気・水道・ガス・ヒーツ)の利用開始の申込・連絡先を教えてほしい。

備え付けの各社の申込書類をご確認ください。
書類が見つからない、連絡先が分からない場合は当社までお電話でお申出下さい。

お部屋の洗濯パン、カーテン等各部の寸法・サイズを知りたい場合はどうすればいいの?

恐れ入りますが、当社では洗濯パン、カーテン等の寸法・サイズについては管理しておりませんので、ご自身でお計りいただきますようお願いいたします。

⇒洗濯機設置に関する注意点については、ご入居ガイドブックP61をご参照ください。

関連するよくあるご質問

水がでない場合は?

キッチンや洗面所の水栓等、一部の水栓のみ水が出ない場合は各部の止水栓をご確認ください。

お部屋全体で水が出ない場合は、メーターボックス内の止水栓をご確認ください。

上記をお試しいただいても水が出ない場合は、恐れ入りますが当社までお電話でお申出下さい。

⇒ご入居ガイドブックP54にも記載がございます。

よくあるケース

  • 水道点検・工事中は断水により水が出ないこともあります。投函物や共用部掲示板でのお知らせ有無もご確認ください。
お湯がでない場合は?(ガス給湯器をお使いの場合)

以下の点をご確認ください。

  • ガス会社と契約(開栓立会い)をしているか。
  • ガス会社と契約をしている場合、別の水栓でお湯が出るか、他のガス器具(ガスコンロ等)が使えるかをご確認ください。

全てのガス器具が使えない場合は、ガスが止まっている可能性が考えられますので、以下リンク先でマイコンメーターの復旧方法をご確認ください。

  • ※地震によってガスが止まることがございます。
    この場合も、以下リンク先でマイコンメーターの復旧方法をご確認ください。

⇒ご入居ガイドブックP38にも記載がございます。

上記をお試しいただいてもお湯が出ない場合は、恐れ入りますが備付ガス給湯器のメーカー・型式をご確認の上、当社までお電話でお申出下さい。

関連するよくあるご質問(Q&A)
お湯がでない場合は?(電気温水器をお使いの場合)

以下の点を電気温水器の取扱説明書にしたがってご確認ください。

  • 使用量が多いことによる湯切れはないか
    (電気温水器は深夜電力を利用して湯を沸かし、タンクに貯めて翌日使うシステムのため、お湯の使用量が多いとお湯が出ないことがあります)
  • ※ご入居された直後の場合は、以下をご確認ください。
  • 電気温水器専用止水栓が開いているか
  • 電源が入っているか
  • お湯が溜まっていない状態ではないか
  • タイマー設定が正しくできているか

⇒ご入居ガイドブックP39にも記載がございます。

上記をお試しいただいてもお湯が出ない場合は、恐れ入りますが備付電気温水器のメーカー・型式をご確認の上、当社までお電話でお申出下さい。

日常のメンテナンス

  • 水あかなどの沈殿物がたまらないよう、年に数回、電源を切り、タンクの排水をしてください。1か月以上使用しない場合も同様の処置をします。
関連するよくあるご質問(Q&A)
換気扇が止まらない場合は?

連動型(浴室・洗面所・トイレ)換気扇の場合、すべてのスイッチを切らないと止まりません。尚、切にした後、すぐに止まらない仕様の場合もございます。

また、24時間換気システムが備え付けられている建物では、スイッチを常時ONにしておいてください。

⇒24時間換気システムについては、ご入居ガイドブックP28・64もご覧ください。

上記をお試しいただいても換気扇が止まらない場合は、恐れ入りますが備付換気扇のメーカー・型式をご確認の上、当社までお電話でお申出下さい。

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