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よくあるご質問(Q&A)

三井不動産レジデンシャルリースにご入居の皆様からよく寄せられるご質問とその回答をご覧いただけます。

  • ※首都圏において、一部対象外物件がございます。

水まわりについて

水・お湯がでない場合

水がでない場合は?

キッチンや洗面所の水栓等、一部の水栓のみ水が出ない場合は各部の止水栓をご確認ください。

お部屋全体で水が出ない場合は、メーターボックス内の止水栓をご確認ください。

上記をお試しいただいても水が出ない場合は、恐れ入りますが当社までお電話でお申出下さい。

⇒ご入居ガイドブックP54にも記載がございます。

よくあるケース

  • 水道点検・工事中は断水により水が出ないこともあります。投函物や共用部掲示板でのお知らせ有無もご確認ください。
お湯がでない場合は?(ガス給湯器をお使いの場合)

以下の点をご確認ください。

  • ガス会社と契約(開栓立会い)をしているか。
  • ガス会社と契約をしている場合、別の水栓でお湯が出るか、他のガス器具(ガスコンロ等)が使えるかをご確認ください。

全てのガス器具が使えない場合は、ガスが止まっている可能性が考えられますので、以下リンク先でマイコンメーターの復旧方法をご確認ください。

  • ※地震によってガスが止まることがございます。
    この場合も、以下リンク先でマイコンメーターの復旧方法をご確認ください。

⇒ご入居ガイドブックP38にも記載がございます。

上記をお試しいただいてもお湯が出ない場合は、恐れ入りますが備付ガス給湯器のメーカー・型式をご確認の上、当社までお電話でお申出下さい。

関連するよくあるご質問(Q&A)
お湯がでない場合は?(電気温水器をお使いの場合)

以下の点を電気温水器の取扱説明書にしたがってご確認ください。

  • 使用量が多いことによる湯切れはないか
    (電気温水器は深夜電力を利用して湯を沸かし、タンクに貯めて翌日使うシステムのため、お湯の使用量が多いとお湯が出ないことがあります)
  • ※ご入居された直後の場合は、以下をご確認ください。
  • 電気温水器専用止水栓が開いているか
  • 電源が入っているか
  • お湯が溜まっていない状態ではないか
  • タイマー設定が正しくできているか

⇒ご入居ガイドブックP39にも記載がございます。

上記をお試しいただいてもお湯が出ない場合は、恐れ入りますが備付電気温水器のメーカー・型式をご確認の上、当社までお電話でお申出下さい。

日常のメンテナンス

  • 水あかなどの沈殿物がたまらないよう、年に数回、電源を切り、タンクの排水をしてください。1か月以上使用しない場合も同様の処置をします。
関連するよくあるご質問(Q&A)

トイレ

トイレが詰まって流れない場合は?

ラバーカップの使用で改善されることがありますので、下図をご参照ください。
また、当社にて業者手配も可能ですが、トイレ詰まりに関しては設備の不具合を除き、原則お客様に費用をご負担いただきますので予めご了承ください。

注意事項

例えば、以下は詰まりの原因となりますので、おやめください。

  • ティッシュペーパーを流す
  • ロータンクの中にペットボトル・洗浄剤を入れる
  • 手洗いタンクに洗浄剤や装飾品を置く

⇒ご入居ガイドブックP58・59にも記載がございます。

機能付便座が作動しない場合は?

リモコン壁掛けタイプの場合、お手数ですが取扱説明書をご参照のうえで電池交換をお試しいただくようお願いいたします。

リモコン壁掛けタイプ以外は、コンセントの抜き差しをお試しください。

上記をお試しいただいても作動しない場合は、恐れ入りますが備付機能付便座のメーカー・型式をご確認の上、当社までお電話でお申出下さい。

排水口

排水口から異臭がする場合は?

異臭の原因として、以下の可能性があります。
日常清掃の実施有無をご確認のうえ、以下のことをお試しください。

  • 入居直後やお部屋を長期不在にしていた場合は、封水が切れている可能性がありますので、しばらくの間、水を流してください。
    ※封水とは悪臭を防ぐための、排水管のトラップ内にある空気遮断用の溜め水のこと を言います。
  • 目皿を外し、中の「わん」が正しく納まっているかを確認してください。ずれている場合や向きが誤っている場合は直してください。

⇒ご入居ガイドブックP55・62にも記載がございます。

上記をお試しいただいても異臭が改善されない場合は、恐れ入りますが当社までお電話でお申出下さい。

注意事項

  • お客様による日常的な清掃(浴室・洗面室、洗濯機用防水パン、キッチン)、管理者が行う定期的な排水管清掃に必ずご協力ください。ご協力いただけない場合や、その他お客様の過失による排水管詰まり・漏水につきましては復旧費用をご負担いただきますので予めご了承ください。

    ⇒ご入居ガイドブックP55、62にも記載がございます。

排水口の水が流れにくい場合は?

日常清掃を行っているにも関わらず水が流れにくい場合は、当社までお電話でお申出下さい。
放置すると漏水する恐れがあります。

⇒ご入居ガイドブックP55にも記載がございます。

注意事項

  • お客様による日常的な清掃(浴室・洗面室、洗濯機用防水パン、キッチン)、管理者が行う定期的な排水管清掃に必ずご協力ください。ご協力いただけない場合や、その他お客様の過失による排水管詰まり・漏水につきましては復旧費用をご負担いただきますので予めご了承ください。

    ⇒ご入居ガイドブックP55、62にも記載がございます。

関連するよくあるご質問(Q&A)

キッチン

ガスコンロの火がつかない場合は?

乾いた布などで、点火プラグの水気や汚れをふき取ってください。それでも点火しない場合は、ガスコンロの電池が消耗している可能性がありますので、電池を取り替えてください。

上記をお試しいただいても点火しない場合は、恐れ入りますが備付ガスコンロのメーカー・型式をご確認の上、当社までお電話でお申出下さい。

⇒ご入居ガイドブックP64にも記載がございます。

よくあるケース

  • ガスコンロが1口だけ点かない・点きにくい場合でも電池交換が必要な場合がございます。(電池消耗は1-2年が目安です)
IHクッキングヒーターが使用できない場合は?

ご使用されている調理器具の材質・形状をご確認ください。調理器具の材質・形状によってご使用できないものがあります。
また、チャイルドロック機能が作動していないかご確認をお願いいたします。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

上記をご確認いただいても使用できない場合は恐れ入りますが備付IHクッキングヒーターのメーカー・型式をご確認の上、当社までお電話でお申出下さい。

ディスポーザーを使うときに気をつけることは?

水を流しながらお使いください。また、処理できる物には制限があります。取扱説明書をご確認いただきますようお願いいたします。
ディスポーザーが動かなくなった場合は、取扱説明書を参照のうえ、以下をお試しください。

  • (異物が詰まっている場合は)異物の除去
  • リセットボタンによる復旧

⇒ご入居ガイドブックP55にも記載がございます。

風呂蓋

風呂蓋はついていないの?

備え付けのものはございません。お客様ご自身でメーカーもしくは、ホームセンター等でご購入ください。

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