設備状況の把握|スムーズな対応を実現する独自システムによる設備情報管理

当社では賃貸経営における設備故障をスムーズに対応するために、管理物件の付帯設備情報(メーカー・品番等)について、独自の管理システムを構築しています。このシステムでさまざまな設備情報を一元管理することで、設備故障や不具合に迅速に対応できるほか、メーカーリコール発生時においても、対象設備および住戸の特定や、進捗状況のスムーズな管理を実現しています。
<浴室乾燥機リコール対応事例(2017年3月発生)>
メーカー動向確認後、当社管理物件の対象入居者(約50棟1,500戸)に対し、告知文書を発送。メーカーと協業し、一斉点検を行い、約3ヵ月間で7割の対応を完了。

また、付帯設備情報を把握することで、耐用年数を超えた設備に対し、適切な時期に更新提案を行うなど、設備故障や不具合発生の予防保全にも役立てています。

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