受注
受注
建物をつくるだけでなく、その価値を高めるために
マーケットを見極める
マーケットを見極める
近藤 拓史
Kondo Takumi
2019年度 新卒入社
付加価値のある提案に向けて
私の部署はオーナー様に対し、取得される土地や建物における資産の有効活用提案を行い運営管理を受注するというのが主な業務です。
オーナー様から頂いた土地の情報や建物に対して賃料査定、入居者層の想定や間取り、付加価値など収益の最大化を実現するための提案やアドバイスをしていきます。 業務はチームで動くことが多く、定例会議を欠かさず、進捗の確認や各案件へのアプローチの仕方などを共有、相談を行っています。誰が欠けてもサポートしあえることを目的としたチームコミュニケーションを皆が意識しているのは、入社前からも感じていた人の良さや風通しの良さに繋がっているように思います。
また、実際の受注ではコンペになることも多く、それまでにいかにオーナー様のニーズや必要となる情報をつかめるかが大事ですし、社内においてもチームメンバーはもちろんのこと、様々な関連部署と情報の共有や連携が欠かせません。そのためにも、人とちゃんと向き合い、寄り添いながらもしっかりと自分の考えを伝えていく主体性と、様々な関係者を巻き込むコミュニケーション力はとても大切だと思っています。その結果、当社だからこその提案を実現でき、お任せいただくことになったときは最高に嬉しいですね。
オーナー様から頂いた土地の情報や建物に対して賃料査定、入居者層の想定や間取り、付加価値など収益の最大化を実現するための提案やアドバイスをしていきます。 業務はチームで動くことが多く、定例会議を欠かさず、進捗の確認や各案件へのアプローチの仕方などを共有、相談を行っています。誰が欠けてもサポートしあえることを目的としたチームコミュニケーションを皆が意識しているのは、入社前からも感じていた人の良さや風通しの良さに繋がっているように思います。
また、実際の受注ではコンペになることも多く、それまでにいかにオーナー様のニーズや必要となる情報をつかめるかが大事ですし、社内においてもチームメンバーはもちろんのこと、様々な関連部署と情報の共有や連携が欠かせません。そのためにも、人とちゃんと向き合い、寄り添いながらもしっかりと自分の考えを伝えていく主体性と、様々な関係者を巻き込むコミュニケーション力はとても大切だと思っています。その結果、当社だからこその提案を実現でき、お任せいただくことになったときは最高に嬉しいですね。
常にアンテナを張り、自社の強みを活かしつつ
自分だからこその提案をしていきたい
自分だからこその提案をしていきたい
当社は創業以来、都市部の高品質賃貸マンションに特化しています。結果、膨大なデータとノウハウが蓄積されているのが最大の強みです。それらを最大限に活用するのはもちろんなのですが、マーケットやニーズ、トレンドといった不動産を取り巻く環境の変化に対する情報のキャッチアップは欠かせません。より良い提案を実現するためにも、過去から現在、そして未来にかけての変化をいかに把握し、収益の最大化に繋がるプランを構築できるか、そしてそれを論理的に説明しご納得いただけるか、といった力が必要になります。そのために常に幅広くアンテナを張って自分の中の知識や情報を育てていくようにしています。
そういった面は誰にも負けたくないですし、自分自身の強みとして常に意識していたいです。そして、受注がうまくいったときに「三井さんにお任せしてよかった」と会社の名前だけでなく「近藤さんにお任せしてよかった」と言っていただけるような存在になっていきたいですね。
そういった面は誰にも負けたくないですし、自分自身の強みとして常に意識していたいです。そして、受注がうまくいったときに「三井さんにお任せしてよかった」と会社の名前だけでなく「近藤さんにお任せしてよかった」と言っていただけるような存在になっていきたいですね。
賃貸マンションの受注とは?
賃貸マンションの受注には、マーケットを捉えた商品企画が大切です。立地やエリア特性との調和、市場ニーズとの整合、さらに長期にわたる物件の資産価値向上を目指します。
三井不動産レジデンシャルリースの事業企画
賃貸マンション事業の成否は、建物竣工までの事業企画によって大きく左右されます。わたしたちが考える成功につながる主要な要素が3つあります。
- ニーズ
- 多様化、複雑化する入居者ニーズを確実にとらえる
- 企画力
- 長期的な視点に立った将来的な競争力を保ち続ける企画力
- コスト
- 将来的に発生する建物管理にかかるコストを配慮した企画
事業計画段階
マーケティング
商品企画
収益プラン
設計
アドバイス
アドバイス
パートナー紹介
アドバイス
アドバイス
建築工事中
図面の確認
設備・仕様の提案
カラースキームの
提案
提案
共用部管理体制の
検討
検討
竣工検査
リーシング
マーケティング
募集計画立案
募集計画立案
広域ネットワーク
の構築
の構築
プロモーション戦略
オーナーへの
継続的な収益の提供
継続的な収益の提供