REPORT 周辺環境レポート

『中心地でありながら、新町の住み心地』
パークアクシス四ツ橋の周辺環境レポート

バラ園やケヤキ並木が美しい靱公園(徒歩14分/約1,100m)

心斎橋エリアは、大阪メトロ「心斎橋」駅や「四ツ橋」駅から徒歩圏内。大阪ミナミのど真ん中、ショッピングやグルメ、ビジネスすべての中心と言えるでしょう。そんな利便性の高い心斎橋エリアにありながら、ビジネス街でにぎやかな四ツ橋筋沿いから1本奥に入り、落ち着いた住宅エリアが拡がる中にある『パークアクシス四ツ橋』。カフェやケーキ屋さんなども多く、グルメ、カルチャー、レジャーなど、何をするにも選択肢が豊富です。歩いてすぐの場所に「新町北公園」や「新町南公園」などがあり、少し北にはテニスコートやバラ園もある「靱公園」もあります。実際に物件周辺の心斎橋エリアを散策して、どんな暮らしを楽しめるのか詳しくご紹介します。

大阪メトロ「四ツ橋」駅(約220m/徒歩3分)
西梅田や肥後橋への利便性◎
大阪メトロ「心斎橋」駅 (約500m/徒歩7分)
心斎橋筋商店街への最寄り駅

とにかくアクセス至便で、難波はもちろん、梅田エリア、天王寺エリア、新大阪エリアなど、大阪のあらゆる街に乗り換えなしで行ける好立地です。大阪メトロ4線を利用でき、ミナミやキタエリアなら、自転車で通っても良さそうです。物件の最寄駅はまず、地下鉄四ツ橋線「四ツ橋」駅なら徒歩3分。地下鉄に乗れば、ビジネス街のある「西梅田」駅までは7分、「肥後橋」駅は3分。吹田市の江坂駅から大阪市内を通り、堺市の中百舌鳥駅までを結ぶ地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅までは徒歩7分。「難波」駅までは1駅なので徒歩での利用も可能。京橋や大阪ビジネスバークへは、地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋」駅利用がお勧め。「西大橋」駅から1駅で千日前線「西長堀」なので、日本橋や鶴橋へ行くのにも便利です。

ビッグビーンズウエスト本店(約170m/徒歩3分)
厳選された食材にファン多し
イオンフードスタイル四ツ橋(約210m/徒歩3分)
四ツ橋駅から1分。24時間営業

「四ツ橋」駅周辺には、深夜まで営業しているスーパーやコンビニも多いため人通りも多く、通りが明るいので安心して暮らせそうです。「四ツ橋」駅の駅前にある「イオンフードスタイル四ツ橋店」は24時間営業。2019年6月にオープンしたきれいなお店で、食料品をはじめ、生活日用品が揃うスーパーです。銀行のATMを併設しており、ちょっと大きめのコンビニという感覚で利用する人でいつもにぎわっています。お弁当やお惣菜、デリカなどの品揃えが豊富で、イートインも設置されています。「ビッグビーンズウエスト本店」は、新鮮で良質な精肉や海産物が購入できると評判のスーパー。お値段は少し高めですが、厳選された品揃えが人気のお店です。お家で過ごすゆったり時間のために、素材や調味料にこだわったお惣菜や飲み物を買ってみてもいいですね。「ライフ西大橋店」は9:30~24:00まで営業。普段の食材が深夜まで購入できるスーパーが複数あると、帰宅が遅くなった際などにも心強いです。

セレクトショップ「LOVELESS」(徒歩10分/約800m)
トレンドアイテムが見つかる!
大丸心斎橋店(徒歩10分/約800m)
1階にはアールデコ装飾の天井

ファッションもインテリアも、感度の高いショップが軒を連ねる四ツ橋・心斎橋エリア。
大阪アメリカ村のランドマーク「心斎橋BIGSTEP(ビッグステップ)」の1階に入る「LOVELESS(ラブレス)」は、海外のハイブランドをはじめ、国内外のクリエイティブブランド、コラボアイテムなど、オリジナリティあふれる世界観を表現するセレクトショップ。大阪ではここだけの出店なので、SNSなどで気になるアイテムを見つけたら、すぐに足を運びたくなるはず。「Why are you here.....?」は、パリ、ミラノ、LAを中心のコレクションブランドなどを取り扱う大阪の老舗セレクトショップです。御堂筋店のほうは、建築家の松井俊樹氏が内装デザインを担当しており、宇宙がコンセプトの店内は一見の価値あり。関西イチの高感度ショップといわれるだけあって、唯一無二のアイテムが見つかりそうです。「CAVE」は、ヨーロッパ、アメリカのコレクションブランドなどが揃うセレクトショップ。上質な綺麗めカジュアルも多いので、ハードルが高いと思っている人もチャレンジしやすい品揃えです。世界同時発売のアイテムなども、発売日に迷うことなく足を運べる距離感です。

そのほか、百貨店や大型商業施設も充実。2019年に本館を建て替えた「大丸心斎橋店」、9~11階に「東急ハンズ」が入っている「心斎橋PARCO -パルコ-」もあります。話題の商品や新発売になったばかりのグッズなども、いち早く手に入れることができるのが、近くに住んでいる人の強み。ついつい買い物をし過ぎてしまうかもしれませんね。

Sous-le-Ciel(スゥ シエル)(徒歩1分/約30m)
まるでパリのパン屋さん♪
食パン専門 成り松 (徒歩1分/約50m)
パンの耳まで美味しい食パン

休日は気分を変えて、近くのカフェでモーニングといった楽しみ方も。物件からほど近い「Sous-le-Ciel(スゥ シエル)」は、朝の7:30からオープンしているので、ちょっと早起きして、焼き立てのパンを食べに行ってみましょう。自家製天然酵母を使っている風味豊かなパンが自慢。広いイートインスペースがあるので、ゆったりと過ごせそうです。人気店なので、お昼ごろには大半のパンが売り切れていることもあるのでご注意を。ランチメニューはハッシュドビールやキーマカレーが人気です。

食パンファンなら知る人ぞ知るお店「食パン専門 成り松」は、物件から徒歩1分の場所にあります。イーストフード、着色料、保存料、防腐剤、安定剤不使用の食パンは、耳までおいしいと評判です。買って帰った日は焼かずにそのままちぎって食べて、ぜひ翌日は厚めにスライスしてトーストで。購入してすぐにスライスした食パンを冷凍しておけば、いつでもおいしいパンがいただけます。お店で購入するときは、あらかじめ電話予約しておくと確実に手に入れることができます。

Mel Coffee Roasters(徒歩1分/約20m)
物件から23m
タソガレコーヒースタンド(徒歩6分/約450m)
手作り感あふれる店内

在宅での仕事中も、キッチンに移動する位の感覚で気軽に利用できるコーヒー屋さんがあります。「Mel Coffee Roasters(メルコーヒーロースターズ)」が物件から目と鼻の先に。焙煎技術に定評があり、1968年のプロバットL5の焙煎機と1960年のUG15の焙煎機をリファビッシュ、カスタムして使用。おしゃれな店内といい香りに誘われて、きっと常連になると思いますよ。もちろんコーヒー豆を買って、家でこだわりのスペシャルティコーヒーを自分で淹れるのもいいですね。
また1950年創業のコーヒー専門店「関根珈琲株式会社 sekine coffee」も近くにあります。お気に入りのコーヒー豆を購入して、家で自分好みのコーヒーを淹れる毎日が身近になります。コーヒー豆の知識が豊富な店員さんが丁寧に説明してくれるので、自分好みの味を探してみてください。

もう少しだけ足を延ばして、「タソガレコーヒースタンド」も。DIYでスタッフが仕上げたという木をふんだんに使用した店内は、ほっと一息つくのに、ピッタリの空間です。

パプリカ食堂 Vegan(徒歩2分/約110m)
本格ヴィーガンのお店
ル コロン (LE CORON)(徒歩2分/約90m)
今日は何種盛りにする?

世界各国の料理を徒歩圏で味わえるものこのエリアの魅力。実は心斎橋界隈はスパイスカレーや欧風カレーの激戦区。ちょっと病みつきになりそうな、知る人ぞ知るカレーを提供しているお店をご紹介します。「ル コロン(LE CORON)」のお勧めは、日替わりランチ。さわらの香草焼きやスパイスで味付けした豚肉のソテーなど、いろいろなおかずがお皿から溢れるほど盛り付けられています。献立を確認して、気になるメニューの日に食べに行っても良さそうです。もちろんカレーも大人気。あいがけ、3種盛り、4種盛りなど、発酵玄米と合わせていろいろ味わってみてください。

「La Galloise(ラ・ギャロワーズ)」は、泉州野菜たっぷりなヘルシーイタリアンで人気のお店。キッチンのライブ感が味わえるカウンターがあるので、仕事帰りに一人でワインを飲みに行っても良さそうです。

ベトナム料理の「アンゴン」は、テイクアウトメニューも豊富。仕事で帰宅が遅くなって、今日は夕飯を作るのが面倒だなと思ったら、生春巻きや牛肉のフォーを買って帰りましょう。焼豚の皿飯やベトナム麺ランチ、チキンココナッツカレーランチなど、どれも魅力的です。

「たべて、のんで、きれいになる。」がコンセプトの「パプリカ食堂 Vegan」は、オーガニック&ヴィーガン食(完全自然菜食)を提供する店。有機野菜・有機果実でつくるオーガニックスムージーもいかがでしょう。

新町北公園の南側にある「ミリアバーガー」は、バンズ・お肉・ソース・野菜を選んでつくれるハンバーガーのお店。通い詰めてお気に入りのオリジナルな組み合わせを見つけたいですね。

うまい麺には福来たる 西大橋店(徒歩4分/約300m)
魚介系さっぱりラーメン
カグノミ堂(徒歩3分/約170m)
一口スイーツ×シャンパン

おしゃれな店もいいけれど、一人でもふらりと立ち寄れる気楽さが魅力のお店もチェックしておきたいもの。時にはラーメンやしっかりとした定食も食べたくなりますよね。「いかれたNOODLE Fishtons」は、特製濃厚つけ麺や昆布水つけ麺やまぜそばが人気のお店。おいしい食べ方をレクチャーしてもらえるので、教えてもらった通りに食べるのがお勧めです。麺量は150、200、300gから無料で選べるのもうれしい限り。不定期で開催される立ち飲み営業は、SNSでチェックするのが良さそうです。

ネーミングがちょっと楽しい「うまい麺には福来たる 西大橋店」もラーメン屋さん。魚介系のあっさりスープのラーメンが好きな人なら、ここの「鯛香る醤油らーめん」か「潮仕立て鯛塩らーめん」にはまるはず!最後の1滴まで飲み干してください。女性一人でも入りやすいと、清潔感のある白い内装も人気の理由です。

「ごはん屋 石田」は昔ながらの定食屋さん。焼肉定食やチキン南蛮定食といった定食メニューは、お味噌汁とどんぶり飯、小鉢、お漬物がついていながら、リーズナブルな価格が魅力です。ケチャップライスがうれしいオムライスも人気。家庭料理のお店が近いとうれしいですよね。

「洋食屋ダイニングテーブル」は、エビフライやカニクリームコロッケなどのメニューがうれしい、洋食屋さん。1週間煮込んだデミグラスソースは絶品なので、煮込みハンバーグやハヤシライス、ビーフシチューをお試しください。

一口サイズの洋菓子「カグノミ堂」は、店内でワインやシャンパンに合うスイーツを取り揃えています。宝石のようなスイーツと1日の疲れを癒すご褒美アルコールをスタンディングで楽しみましょう。

オリックス劇場(徒歩3分/約210m)
当日券で舞台観劇も可能
エニタイムフィットネス 西大橋店(徒歩7分/約550m)
365日24時間OPEN

眠らない街・心斎橋エリアに住む魅力は、夜遅い時間まで趣味を楽しめることです。帰宅の電車の時間を気にすることなく、コンサートやライブを楽しめます。「四ツ橋」駅から徒歩5分という便利な場所にある「オリックス劇場」では、さまざまなアーティストのコンサートや劇団の舞台公演などが連日開催されています。

24時間利用できる「ジョイフィット24 西本町」や「エニタイムフィットネス 西大橋店」は、自分のペースでカラダを鍛えられるスポーツジム。出勤前や帰宅時など、好きな時間に利用可能です。

新しい施設やサービスが続々と進出するこのエリア。アクティブに過ごすにはもってこいです。

グルメやショッピングはもちろん、物件周辺には公共施設もしっかりと整っているので安心です。
「大阪西区役所」「大阪市立中央図書館」、また、「四ツ橋診療所」「日本生命病院」「中央急病診療所」など医療施設も充実。華やかで便利な都会という面だけでなく、暮らしに密着した部分も充実していることから、暮らしやすさを実感できるエリアです。

発見ポイント

靱公園(徒歩14分/約1,100m)
  1. 大阪メトロ4線が使えるので、とにかくどこに行くのも便利。難波や梅田なら自転車での移動も。
  2. お気に入りのファッションブランドのお店も徒歩圏内。仕事帰りにふらりと立ち寄れる距離にあるのがうれしい。
  3. 各国のグルメを気軽に楽しめる。スポーツ、カルチャースポットも多彩で、様々趣味にも対応可能。

本記事は、株式会社ココロマチ が情報収集し、作成したものです。
記事の内容・情報に関しては、正確を期するように努めて参りますが、内容に誤りなどあった場合には、こちらよりご連絡をお願いいたします。 (株式会社ココロマチの問合せフォームに遷移します)