事業内容

借上社宅管理代行

business

賃貸住宅の運営管理会社としてのスキルを生かし、借上社宅管理代行サービスを提供しています。

借上社宅管理にまつわる課題を専門性・信頼性・柔軟性で的確に解決します。

借上社宅管理代行とは

借上社宅管理代行とは、貸主や管理会社との折衝、物件探し、契約書の確認や記名押印、金融機関への支払、入金確認、退去時の敷金精算など、借上社宅管理に関する様々な業務を引き受けるアウトソーシングサービスです。
借上社宅管理の負担を大幅に削減できるだけでなく、業務の効率化・平準化・簡素化が図れ、コスト削減に寄与します。

特長

Point1専門性

ハイレベルな賃貸不動産管理スキル

1986年の設立以来、賃貸住宅の運営管理会社として培ってきたノウハウを活かして、借上社宅管理代行業務を実施。
基幹システムによるデータ管理、入出金業務、レポート作成のほか、貸主・管理会社とトラブルになりやすい原状回復費用の調整、家主破産・家主解約といった万が一のトラブルにも対応します。

Point2信頼性

委託リスクを最大限に軽減する安心の経営基盤

優良な財務基盤、宅地建物取引業法を着実に遵守した借上社宅管理代行業務フローの構築で、多くの企業より信頼を獲得しています。
また、個人情報保護を徹底するため、毎年全社員に教育プログラム(eラーニング)を実施。企業の業務委託リスクを最大限軽減することができます。

Point3柔軟性

企業の立場に寄り添い、きめ細やかに対応

自社管理物件の優先紹介や仲介を行わず、企業・社員のニーズを第一とした自由な物件選定が可能です。
また、契約締結時には、貸主・管理会社に対して借主のリスクヘッジを図った覚書の締結打診、企業のご要望にあわせた業務フロー構築など柔軟な対応を行います。

業務内容

新規契約業務
  • 提携仲介会社への物件紹介依頼
  • 申込や入居スケジュール管理
  • 契約条件・社宅規程適合の確認
  • 賃貸借契約の締結
更新・変更業務
  • 更新契約のスケジュール管理
  • 更新・変更状況の内容確認
  • 更新契約の締結
解約業務
  • 貸主に対する解約申出・解約通知書の提出
  • 入居者に対する解約案内や退室チェックシートの送付
  • 貸主からの原状回復費用の確認と金額調整
  • 解約精算書の受領、敷金精算管理
入出金業務
  • 契約金の立替払い
  • 貸主への定例賃料送金
  • 更新時の更新料支払い
  • 解約時精算金の入出金
  • 月次請求明細の作成・提出
契約管理業務
  • 契約書の記名・押印代理業務
  • 契約書類の回収・保管
  • 入居者・借上物件に関するデータ管理、管理帳票の提供